あらたに始まりましたUV印刷サービスの基本的なUV印刷仕様をご説明いたします。
既にご存じの方は弊社独自の仕様であるバニッシュインク印刷についてご確認ください。
UVプリンターの基本スペック
弊社のUVプリンターの基本仕様です。
・印刷サイズ:W1400mm×H700mm×厚み150mm以内
印刷面は完全に平滑であることが条件となります。反りの強い素材や固定出来ない素材には印刷できません。
印刷可能な素材
・アクリル(キャスト・押出し問わず)
・木材(反りは±1mm以内)
・塩ビシート(建材用の化粧シート含む)
・ウレタン塗装済みの素材
・アルミ板(アルマイト処理したもの)
・ステンレスヘアライン板(下地処理によりインク定着可能)
・その他お持ち込み材料(平滑なものに限る。印刷トラブルの際は材料保証いたしかねます)
UV印刷の種類
これより印刷方法についてご説明いたします。
UVプリントはインクの積層印刷が可能でその特性を生かした印刷方法の種類を以下にご説明いたします。
カラー1層印刷
UVインクジェットプリンターによるフルカラー印刷。カラー1層印刷は下地が透けて見えるので素材のテイストを生かした印刷に最適です。
ホワイト1層印刷
UVインクジェットプリンターによるホワイトインク印刷。定着が極めて強く隠ぺい性の高いホワイトインクを使用しているので濃度100%の印刷では向こう側が透けません。
カラー+ホワイト2層印刷
ホワイト印刷の上にカラーインクで印刷する事で素材にしっかりインクを定着させることができます。またカラーインクもしっかり発色し綺麗な仕上がりとなります。
透明素材に印刷した場合裏側から見ると白色となります。
カラー+ホワイト+カラー3層両面印刷
カラーインクでホワイトインクをサンドした印刷方法です。透明素材に印刷した場合表から見ても裏から見てもカラーとなります。(文字は反転します)
表印刷・裏印刷
透明素材への印刷の際に表と裏のどちら側に印刷するのか必ずご指定下さい。
これらが基本的なUV印刷の仕様となります。
さらにバニッシュインクを加えることで表現の幅が大きく広がります。
UV印刷のお問い合わせは看板装飾.comUV印刷事業部へ
トップページ│看板装飾.com UV印刷事業部